メモ

疲れた……。気疲れってこれなのかってくらい、ひとりになってどっときた。実家の玄関を出て手を振る母親が見えなくなった瞬間緊張の糸ばっつん切れてぐんなりしてる。気っていうのがどこにあるのかわからないのでとりあえず内臓や脳を取り出して外に置いて雨ざらしにして洗い流したい(外は雨)。どうして実家にゆくとあんなに緊張して壊れたおもちゃのようにしゃべり続けてしまうのか。まったくもって理解できない。両親にはまずいところもあるがこれに関しては彼・彼女の責任じゃなくわたし側の問題だ、どうしてあそこにいるとわたしはおかしくなってしまうのか。いや、もうどうしてとかじゃなく、そうなってしまうものとして考えたほうがいいんだろ。どうにかなるものじゃないんだろ。実家行くの最小限にしたらいい、なんなら行かなくたっていい、自分から自分をまもれるのも自分だけ。