2014-01-01から1年間の記事一覧

スプラウト

週に4〜6日、ひとりで動けるたぐいの仕事をして暮らしている。今のペースに落ちついたのはここ1年くらい。最初は居酒屋のアルバイトとがっつりかけもちなんかをしていたのだけど、どうにもノロマなわたしには飲食業がいよいよしんどくなってやめた。高校…

ヒャッハー?

つい最近までわたしの身体はわたしのものでなかった。 性的に誰かに所有されていたとかいう意味ではなく。 わたしはただただわたしの身体とわたしとを、結びつけて考えることができなかったのだ。 風邪をひく、調子をくずす。 ああ不摂生がたたったんだ。ま…

こんにちはアラジン

寒さに弱いです。 寒さにこごえているのがほんとうに苦手。 暑いよりは寒いほうがいい、寒くなればなるほど身体の具合がいいなんていう人もいるけれど、 わたしは暑い夏のほうが楽しく、強気でいられるたちで、 秋の気配がしはじめる時点でその強気がしぼみ…

傘をさすとどれだけの雨が降っているのかわかる

傘をひらいてみたらボツボツボツボツかなり派手に音がして、ああこれまでこれくらいの雨にうたれていたのかなんて気付いたりするもので、まあそんな感じで何かにさらされてる最中には自分でもそのひどさに気付けなかったりするものなのかもです。雨粒に鳴る…

読書おぼえがき

引っ越し作業のおかげで持っていることも忘れていた未読本がけっこうあることに気づいたものだから新しい部屋では棚のなるべく目につくところにそれらを並べることにした。これから新しく読める本がこれだけ(10冊くらい)あるなんてなかなかいいもんです…フ…

とおいしおさい

おとなになってびっくりしたのがけっこうほんとになんでもできちゃうことだったりして、自分でチケットを買ってはじめてそこそこ遠くにいったときやひとり暮らしの部屋を借りてそこに入った最初の日、よろこびはもちろんあったけどそれより先に驚愕があった…

スーモくんかわいい

ひとり娘のわたしだけれど実家ではなかなか部屋を与えてもらえず、両親と川の字で寝るのがけんかをした日なんかは地獄だったし、そうでない日も思春期の人間にはそこそこ地獄だった。実家が引っ越して中学3年生で待望の部屋を与えられたもののどうしても自分…

こんにちは。

安定、安定した自分てものが手に入る日はたぶん来ないと思ってた。20歳そこそこのころ。 昨日思ったことが今日にはくるりと変わっている・昨日似合って買った服が今日は少しもしっくりこない・昨日好きと言ったものが今日は嫌い。昨日できたことが今日できる…