しずむ

マフラーを編んでいた
はなうたまじりに編んでいた
あかい毛糸をひっぱると
あなたの首が絞まった ぎりぎりと
目が覚めたあとも
苦しむ声が耳に残っている


あなたのために
あなたのためにで
あなたを殺してしまうの
しまうのならいっそって
いっそ手ばなしてしまえたらって
いって毛糸をくりつづけるの


大すきとつぶやいた
あいしてるともささやいた
あつい毛布を抱きしめて
受話器に注ぎこむ毒 とくとくと
まるで言い訳みたいなの
天井がつめたくわたしを見おろしている


会いたいよ
会いたいよのあくまが
ふたりをほろぼしてしまうの
しまわないでいっそって
いっそうぶつけてみたらって
かんたんにあなたは言うけれど


あなたが好き
あなたが好きと
いって犯してしまうの
泣きながらそっと手を
手をのばしたらやっとって
苦しそうにあなたはほほえんだ


「大きらいよ」ぐっと爪
爪をたてたらもっとって
苦しそうにあなたはほほえんだ


毛糸の海