ぴかぴかに磨きあげろ強化ガラス

人との間に壁を作りたいと思ったときに、どんな壁が有効かって、壁と気づかせない壁が最強なわけで。「あなたにはぜんぶさらけだしてます、かくしごとなんてなあんもありません」みたいな顔してほんとうは、肝心なところは何ひとつ明け渡さない。でも相手は「こいつは自分に全てさらけだしている」と思っているので、それ以上は一歩も踏みこまれずにすむ。

……というスタイルなんでしょ?xiangliちゃんは。と、言われたことがある。バイト先のお客さんに。飲みの席で。そのときはいたく感動しながら「そんなんじゃないですよー」とこたえたけれど、あれって、きっとその人自身もそういうスタイルだからなんだろうなあ。ふと思いだしてそうおもった、いま。