機能しない毒

 ブリタからぽたりぽたりと水が落とされてわたしはそれを飲む。お酒で酔ってるときお水は甘くてなによりもおいしいなあ。このところわたしの言葉は以前にも増してぎざぎざしていて、でもそれってうわっつらだけで実のとこ中身の詰まってないウニみたいで、または毒をもたないフグみたいでくうきょなことこの上ないしみっともない。らんぼうな言葉のとげでやみくもに人を刺すけどなんの毒物も含まれないから刺傷にはなにも残んないしすぐ治るよそんなの。だれもなんとも思わないよわたしのとげなんか。今日はお花をもらってとてもうれしかったし甘いケーキはすごくおいしかった。ひとをつらぬくのはとげばかりじゃなくこういったやさしいものたちもそうなんだっていまさらながらわかったからそういものを生産したいし毒はそのあとにしよう。